ベトナムの物流部門にはまだカバーすべき余地がたくさんある


昨日ハノイで開催された物流ベトナム2023カンファレンスの参加者らは、近年、業界全体で改善が見られたにもかかわらず、ベトナムの物流インフラと能力を開発するにはまだやるべきことがたくさんあると語った。 

イベントで講演したチャン・ズイ・ドン計画投資副大臣は、国の物流インフラの開発はこれまでも、そして今後も政府の最優先事項の一つであると述べた。その結果、この分野は過去数十年間で最も急速に成長した分野の一つとなっています。世界銀行のランキングによると、ベトナムは物流発展の点で現在160カ国中64位に位置し、ASEAN地域ではシンガポール、マレーシア、タイに次いで4位となっている。

国内の物流企業の数も急速に増加しています。今年9月末までに、ベトナム国内の運送・物流会社3,000社以上と、世界的な大手貨物輸送会社25社が全国で稼働し、あらゆる種類の物流サービスを提供している。 

この国の物流セクターは、世界で最も急速に成長しているセクターの一つです。Agility Emerging Markets Logistics Index によると、ベトナムは昨年、新興市場向け物流指数ランキングで世界トップ 10 に浮上し、同国のサプライチェーン開発の成功と、大手多国籍製造企業による変化への適応の準備ができていることを示しています。世界的に。

このランキングは、東南アジアが近い将来、世界的な大規模な製造拠点になると予想される中、ベトナムが業界の大手企業を引き付ける可能性があることを示しており、この企業は将来的に重要な役割を果たすことになる。 

しかし、業界の専門家や経済学者は、ずさんな計画、地域間のつながりの不十分さ、熟練労働者の深刻な不足など、この分野の発展を妨げ、その可能性を最大限に発揮することを妨げている限界や欠点について長年懸念を表明してきた。 。 

さらに、ベトナムは地政学的な緊張とインフレ圧力に無縁ではありません。技術の進歩により業界が変革プロセスを開始する中、電子商取引の人気の高まりや、上述の問題に取り組む世界中の大手多国籍企業によるグリーンイニシアチブが、今後数年間のこの業界の重要な目標となっています。 

ドン氏は、この部門の将来の主な開発目標にはインフラ、技術、人材が含まれると述べた。 

副大臣はインフラに関して、港湾システム、空港、国道、生産施設と同期した戦略的に配置された倉庫を早急に建設する必要があると指摘した。一方、ベトナムの物流会社は主に中小企業で構成されており、外国企業と競争するためには規模を拡大し、効率を向上させ、追加のサービスを提供する必要があります。もう一つの弱点は、この国の熟練労働力の不足であり、この分野の労働者に広範かつ正式な訓練を提供することで対処する必要がある。 

「これらの既存の制限は、ベトナムの物流セクターの将来の発展にとって重大な課題となっている。問題は、物流を国内のニーズを満たし、国際的に競争し、世界的な発展傾向に追いつく重要な経済セクターに変える機会をどのように捉えることができるかである。」 、グリーン物流と持続可能な開発に焦点を当てています」とドン氏は述べた。 

これからの道

東南アジアに拠点を置く産業・物流インフラ会社SLPベトナムのエドウィン・チー最高経営責任者(CEO)は、国内の既存の道路、鉄道、空路、海のネットワークの改善に注力する必要があると述べた。 

さらに、同国はより効率的な貨物輸送を可能にするスマート倉庫、配送センター、多機能施設のシステム構築に投資する必要があると述べた。モノのインターネット (IoT)、人工知能 (AI)、データ分析、自動化などの最新の技術進歩を適用することで、この分野の業務効率、在庫管理、ルートの最適化、顧客サービスを大幅に向上させることもできます。

このような目標を実現するために、ベトナムは最新のインフラへの投資を通じて、これらの技術の導入を奨励し、有利な条件を作り出す必要があります。同氏は政府に対し、より多くの国内外企業のこの分野への参入を誘致するため、投資奨励金の付与や減税を検討するよう求めた。 

ジム・インターナショナル・シッピングの局長エリアス・ブラハム氏は、ベトナムは米国やEUなどの伝統的な市場に加え、オーストラリア、南米、地中海諸国を含む追加市場との貿易ルートを間もなく確立する必要があると述べた。 

同氏は、ベトナムが柔軟性を高め、道路網への依存を減らし、企業の物流コストを削減するために、より小さな港を開発する時期が来たと述べた。同氏は地方自治体に対し、物流企業と協力して、従来の管理アプローチではなく、国際市場の発展に迅速に適応し、対応するのに役立つソリューションを見つけるよう求めた。 

一方、GHN Logisticsの共同創設者兼事務局長であるMai Hoàng Phương氏は、適切な場所やインフラの確保がますます困難になっているため、企業は都市中心部に近い場所に留まることが困難に直面していると述べた。 

主要都市や町の近くに拠点を置くことで、企業は運営コストを削減できますが、リスクと費用のバランスを取る必要があります。同氏は、企業はリスクを最小限に抑え、配送時間を短縮するために最新テクノロジーの適用に注力する必要があり、これは電子商取引で勝つための重要な戦いであると述べた。VNS